So-net無料ブログ作成

日本の山岳標高ベスト100への登頂 [登山]

若いころにやっていた登山を1995年に再開し、会社の夏休みを利用しての小屋泊りの縦走登山などをやってきました。
還暦を過ぎた2007年からはのんびりした行程のテント山行を実施しています。
2年前に完全リタイヤしましたが、最近は何かと忙しく,長期間の縦走ができていません。

日本で標高3000mを超える山岳は21座ありますが、現在19座へ登りました。ほとんどの山が北アルプス、南アルプスに集中しています。未登頂は御嶽山と乗鞍岳です。この2座は日本アルプスに属さない単独峰ですが、いずれも昔から信仰登山の山で、途中までバスやロープウエーを利用して標高のかなり高いところまで行くことができます。
日本の山岳標高ベスト100は、現在まで75座まで征服しています。

2006年には初めての海外のトレッキングも経験しました。エベレスト(ネパールではサガルマータ)方面のソル・クンブー地方のルクラから入山し、エベレストベースキャンプまでの往復でした。途中チュクン・リ(5,546m)やカラ・パタール(5,545m)にも行くことができました。

DSC_3059.jpg

トレッキング日記は私のホームページのほうを参照ください。

        http://t-yoko.sakura.ne.jp/



DSC_3119.jpg